2013年5月29日

休暇らしくない

朝起きてお昼ご飯を食べに行く。





よく行く安い食堂。





雞腿飯 75元








注文してから20分くらいしてアツアツの状態で出て来たから、たぶん揚げたてなんだと思う。





美味しくないわけじゃないんだけど。



日本の揚げ物って下味付けてから揚げるじゃん?



台湾は下味全くつけないで揚げて、揚げてから周りに塩こしょうかける。





これがちょっとイヤ。


なんでかっていうと、揚げ物食べてるときに外側の衣だけ意図せず食べちゃうことってよくあるじゃん?


そうなると、中の部分食べると味しないんだよね。





うん。






午後は広東語のテキスト見ながら、声調を覚えてた。






中国語の声調は4つなんだけど、広東語は9個。




ただ、実際には6つ区別すれば良いって言われてる。




広東語は発音は鬼難しいんだけど、文法はとっても簡単。





今度香港行くときには注文とか道聞いたりとか広東語で出来るようになれればいいな。











夜ご飯は滷味に行った。


滷味とは簡単に言えば台湾風おでんみたいな感じ。




正確に言うと全然おでんではないんだけど、 ちょっと言葉で説明するのは難しいからとりあえずおでんということにしておこう。





自分で具材を選んで煮てもらう。



僕は今回、鶏肉とエビ餃子、貢丸、うずらの玉子と即席麺を選んだ。






滷味 130元






美味い。







このお店は夜中でも空いてるから助かる。










明日は何しようか。










0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント