2013年5月13日

びしょびしょ

昨日の夜からずっと降り続いていた雨も明け方には上がっていた。


今日は晴れていたので傘を持たずに学校へ。






第一課から始まった教科書も、今日で最終課の第14課。



僕が使っているのは3冊目と呼ばれる本。


国立台湾師範大学が出してる本で、台湾の大学ではだいたいこの本を使って授業をする。


ちなみに5冊目まである。



初めのクラス分けテストの時、「あなたは3冊目、4冊目どっちでもいいわ。ゆったりやりたいなら3冊目、厳しくてもいいなら4冊目を選びなさい。」と言われた。




3冊目は一見簡単ではあったんだけど、基礎からしっかり固めた方が良いなぁと思い3冊目をチョイス。


結果的にそうして良かったと今では思ってる。



1冊目〜2冊目は中国語の文法

3冊目〜4冊目は応用的な語法



って感じ。



1冊目2冊目の内容は簡単過ぎる。

3冊目は出てくる単語はほとんど知ってるやつなんだけど、語法とかは日本で使っているテキストでは見た事無いやつも多かった。




ちなみに5冊目を授業で使う人はめちゃくちゃ少ない。



4冊目終わったら、別の教科書を使ったりするみたい。




来週末に期末試験があるので、それに向けて3冊目の内容を今一度頭に入れたい。






お昼ご飯はコンビニでパスタを買った。




59元





台湾は外でパスタ食べると結構金かかるからコンビニで十分。





コンビニを出たところで雨が降ってきた。




傘が無いので服を濡らしながら帰宅。










しばらくゆっくりした後に午後からの授業に向かう。


さっき降ってた雨は上がったようだ。



なので、傘を持たずに歩いて行く。








今日は午前の授業も午後の授業もアンケートを書かされた。


匿名で。



今学期、先生との間にいろいろあったからそれについては全部書いた。


しかし、こういうことをあの事務室がやるとは思わなかった。










休み時間に飲み物屋さんに行くと、お姉さんから声をかけられる。



小姐「あなた日本人?」

僕「そうだよ!なんで分かったの?」

小姐「日本人はオシャレでカッコいいから」

僕「またまたご冗談を。 僕いっつも台湾人から『お前は日本人に見えねえ』って言われるんだけど」

小姐「確かに、台湾人と一緒に歩いてたら台湾人っぽいけど。訛りが日本人っぽかった。」

僕「そう」





帰る時「じゃあね」って日本語で言ってくれた。



やっぱり、日本人だと思われた方が愛想良いんだよな。








午後の授業が終わり家に帰る時、また雨。



来るときは降ってなかったのに。



今回のは結構な豪雨で、びしょびしょになった。


台湾の梅雨は本当に雨しか無い。

傘の携帯は必須だなマジで。












夜ご飯は自助餐。

(ローストレッグ、炒り卵、薩摩揚げ、小松菜っぽいやつ)  75元







美味い美味い。













明日は10課〜12課の小テストがあるから勉強しなきゃ。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント