昨日夜遅くまで作業をしていたので、すごく眠い。
朝10時に起きて、大学へ。
毎回恒例の聴き取りテストもまずまず。
来学期も引き続き輔大に通うので、来学期分の手続きをしてきた。
授業登録の担当はステラというおばさんなのだが、この人めちゃくちゃ態度が悪い。
台湾の人ってわりと極端なんだよなー。
愛想良い人はすごく良いし、悪い人はとんでもない。
このおばさんは何かに怒ってるのではないか?というほど、いつもイライラしてる。
僕「来学期の申請書持ってきました」
ステラ「あなたが来学期受けられる選択授業は、中国語の歌か太極拳よ」
僕「2択すか?wじゃあいいっすわ」
ステラ「いいってどういう意味?」
僕「どっちも受けなくていいですわ」
ステラ「どういう意味?」
僕「他の学生はビザの関係で週15時間受けないとダメですが、僕はビザなしなので12時間でも問題ないんすよね。」
ステラ「じゃあ、3ヶ月に1回出るの?」
僕「はい、そうしてます」
ステラ「だったら、あなた来学期以降今の学生証は使えないわよ」
僕「へー、そうなんすか」
態度悪い人と喋ってるとこっちも疲れるので適当に。
学費は3ヶ月で22000元(約7万円)と安かった。
選択授業取らないからかな?
もし、これから輔大に行きたいっていう人がいるのならあんまりオススメしない。
ここは一部を除いて、スタッフがすごく冷たい。
先生のレベルも、他の学校から来た人曰くあんまりとのこと。
僕みたいに嫌いな奴に対して敵意丸出しの態度で臨める人なら良いと思うけど、先生の言う事ちゃんと聞きますみたいな優等生にとってはちょっと酷な環境かもしれない。
お昼ご飯は自助餐
(チキンカツ、角煮、春雨、豚肉の黒胡椒炒め) 65元
午後は久しぶりの補講。
この授業の先生が正直一番分かりやすい。
説明が丁寧だし。
しかもこの先生は院生さんなんですよね。
中国語教育の専門家じゃない。
なのに、何十年も教えてるベテラン教師よりも教え方が上手い。
夕方家に帰って少し寝たあと、台北に向かった。
台北に観光に来ている日本人の方と鼎泰豐へ行った。
鼎泰豐は台湾のガイドブックには必ず書いてある有名店なんだけど、僕は行ったこと無し。
というか行く機会がない。
結構高いお店だしね。
そして、日本人観光客がたくさん来るので店員さんは日本語ペラペラ。
日本語学科の卒業生とかが働いてるらしい。
小龍包やら餃子やらスープやら食べて、高い店とは言え一人250元(約800円)は安いね。
食べ終わってから、マンゴーを食べに行った。
今年初マンゴー。
結構大きいんだけど、150元と安い。
もうちょっとでマンゴーのシーズンだから食べるの楽しみ。
日本からいらっしゃった方々からたくさんお土産をいただいた。
ありがとうございます!!
明日、明後日は家で勉強しよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント