2013年5月17日

香港旅行〜2日目〜

実は昨日ベッドに入ってから、朝まで全く寝られなかった。


ホステルへ向かうタクシーの中ではめちゃくちゃ疲れていたはずなのだが。



部屋がめちゃくちゃ暑かったからかもしれない。
エアコンがついておらず窓が開いていた。

おかげで暑いだけじゃなく、サイレンとかクラクションの音も一晩中うるさかった。





とりあえず朝8時過ぎにシャワーを浴びて、ホステルを出た。







ホステルの前の通り。


香港は東京とか台北とは街の印象が全然違った。



本当に大きな建物が続く。







朝ご飯はマクドナルドで。


フィレオフィッシュセット 22HK$





いわゆる朝マックってやつですね。



店員さんは普通話が通じました。






中国語を勉強してる人はよく聞く話だと思いますが、「香港で広東語が話せない人は英語を使え。普通話(中国語) は極力使うな」と。


国際都市である香港はもちろん英語が通じることが多いのですが、最近は普通話が通じることも多い。

統計だと、香港人の約50%が標準中国語を話すことが出来るらしい。



ただ中国が嫌いな人も多いので、香港人に普通話で話しかけるとイヤな顔をされるという。



なので僕も出来るだけ英語を使おうと心がけていたのだが、朝マックはセットの番号と飲み物伝えるだけだしと思って、中国語で言ったら向こうも中国語で返してきた。


しかもわりと発音も上手かった。





朝食を食べ終わってから、香港の繁華街である九龍へと向かう。




チャージ式の地下鉄カードを購入。

オクトパスカードって言うらしい。








とりあえず、街歩きでもしようかと九龍の方に向かったところ大雨。






傘指しても濡れるレベルの大雨。







なので、本日の目的地へと向かうことにした。








そもそも、今回僕が香港に来た理由の一つは日本のアイドルグループが香港でイベントをやるから。





今日のイベントに出演するのはDorothy little happy でんぱ組inc、9nineの3組。


でんぱ組は過去に1回しか見たことないけど、ドロシーと9nineは日本で何度も見た事がある。






とりあえず、会場に着いてチケットを引き換えた。


周辺には日本人もちらほら。



開演前にお昼ご飯。


日式猪軟骨飯 36HK$






甘い感じの味付けで美味しかった。







ライブの合間には会場の周りを散歩したりした。








日本の基準で考えると、少し汚く見える。


台湾にも汚い感じのビルってあるけど、それとはまた種類が違うというか。




あと、この辺は市場とかも多いのでいろんな食べ物の匂いが混ざった匂いもしてくる。












見たライブについての感想はここに書いても仕方ないことなので省略します。


けど、9nineのライブが終わった時にはいろんな想いが交差して泣きそうになりましたね。



9nineの初海外に立ち会えて良かった。




そんで、サインももらった。





9nineのサインはわりと貴重だ。



川島海荷さんが夏のドラマのヒロインに抜擢されたことについての情報解禁が今日の昼だったので、握手会で直接おめでとうございますとも言えて良かった。









夜ご飯はフードコート。


ツナとマッシュルームのパスタ 38HK$









ライブが終わってホステルに帰ったら、昨日とは打って変わってエアコンが良い感じに効いてた。


今日はよく眠れそうだ。












0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント