2013年4月30日

4月のまとめ

今朝は8時から授業があったのに、9時に起きてしまった。



おそらく、この授業は僕しか履修者がいないので、先生に迷惑をかけてしまった。



たぶん先生は誰も来ない教室で1時間待っていたことだろう。



先生にお詫びのメールをしたら、「沒關係」って言われた。



日本語で言うと、大丈夫みたいなニュアンスなんだけど台湾人はマジで沒關係を連発しまくるから、向こうが気を使って言ってるんじゃないかと心配になる。









10時からの授業は通常通り出席。


小テストが、79点と今までで一番低かった。



最近、教科書の復習はあんまり出来てなかったからな。
ここらへんで気を引き締めないと。







お昼ご飯は久しぶりの自助餐。




(チキンカツ、揚げ豆腐、麻婆豆腐、煮卵) 55元










午後はとりあえず、お勉強を頑張った。



息抜きでアニメを観るなど。







夜ご飯は、台湾料理屋へ。



牡蠣オムレツ 50元







うーん、美味いんだけど、このソースが甘過ぎる。



個人的には醤油かけて食った方が美味いんじゃないかと。







メシ食ってから、桃園の張さんと言語交換。




以前張さんに違う学校に転校しようか相談していたのだが、次の学期も引き続き輔大で勉強することにした。


張さんは僕の年齢の2倍以上だが、本当に良いお父さんみたいだ。



会うたびに僕の中国語を褒めてくれるからやる気が上がる。



23時くらいに解散した。












ということで、今月の振り返りタイム。








1、勉強

勉強自体はしてる。中国語の勉強もその他の勉強も。
ただし、自分が授業外で使っているテキストの勉強に必死になり過ぎて、授業の予習復習が不十分になってる。
それじゃ学校通ってる意味ないもんねー。




2、中国語

正直、2月3月じゃ考えられないほど上達したと思う。きっかけは月の始めに行った旅行かなー。あそこで台湾人といっぱい喋る機会もらったし。
もちろん、張さんをはじめとする言語交換の効果もあったかな。
コツは掴んできたので、これからもっともっと中国語を使っていきたい。






3、生活面

全く問題ないかな。ここ最近はちょっと台湾料理が苦手になってきたけどw
友達も少しずつ増えてるし、大きな問題はないです。







って感じ。




5月の目標は、もうちょっと時間を上手く使う事。

あと、そろそろ夏なのでまたダイエット始めよう。
去年の夏は15kg落としました。


今年は10kg落とすのが目標。












0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント