2013年4月12日

雨の輔大夜市

今日は酷い雨。


台北は雨が多いけど、ここまで酷い雨は結構珍しいと思う。



傘さしても靴とかジーンズがびしょびしょになった。






午前の授業では聴き取りのテスト。



聴き取りは完璧に出来たんだけど、復習(fu2xi4)を「複習」 と書いてしまった。


中国語のテストで僕はよくやってしまうんだけど、日本語にもある漢字を間違えるのはマジで恥ずかしい。






お昼になっても食欲は出ず。


やっぱりまだ体調が良くなってないのかもしれない。






午後の授業はいつもと違う先生が来てた。
男の先生だ。

今までの先生は事情があって来れなくなったらしい。


説明すると、この授業は無料の補講だ。

最初は4人いた。


しかし、次々と先生への不満で人が減り、最終的に僕1人になってしまったのだ。


先生も本当に事情があってやめたのか、生徒が減っていくのにストレスを感じてやめたのかは分からない。





ただ、今回の一件を見て思ったのは語学講師の良い悪いっていうのは教え方よりも、生徒が何を考えているかを分かってあげられるかっていう部分の方が大きい気がする。
海外で外国語を学んだ経験がない先生は、授業を受けてる生徒達の気持ちを理解出来てなかったりするのよね。





この話はいつか時間があったら詳しくしたいと思います。





新しい男の先生は「他の同級生に、先生代わったよって言っといて」と言ってた。

この先生も大学院生。

初回は結構良かった。









夕方になり、雨がやんだので輔大夜市へ行った。



いつもはたくさんの人がいる輔大夜市も今日はめちゃくちゃ人が少なかった。


こんなに人いないの初めてかもしれないw



いつもはすごい行列が出来てるイカの屋台にならぶ。




ふだんなら15分以上は並ばないと買えないのを、5分くらいで買えた。



これ1つ100元なんだけど、サイズがめちゃくちゃデカイ。







イカまるごと一つ使ってるので、僕の顔よりも大きい。







で、夜市ではおなじみの塩水鶏も買いに行く事にした。

いつものお店はお休みなので違うお店へ。




鶏皮2つとボンジリで50元なり。




今日もニンニクはぬいてもらった。

美味しい。






帰りに飲み物の屋台に行ったら、香港人?って聞かれた。








しかし、あのイカフライ、量多過ぎだわ。


もう1人で1つ食べるのはやめよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント