2013年4月4日

台湾南部旅行〜1日目〜

本日から台湾南部へ旅行に行く。









朝は6時30分に起きた。




昨日2時くらいまで起きてたからまだ少し眠いけど、旅となればそんなことは関係ない。




最寄りのバス停から、板橋駅に向かう。




板橋駅は東京でいう上野や品川のようなターミナル駅。




最初はここから高鉄(新幹線)に乗って南下する予定だったのだが、今日は台湾のお盆の初日。

そんなわけで、高鉄の指定席は全て売り切れていた。








平日だけど、駅は地方へと帰省する人で大混雑。



なんとか、自由席の当日券を購入した。









今日の目的地は高鉄嘉義駅が最寄りなんだけど、嘉義行きは各駅の新幹線しか無くてだるかったので、台中までノンストップで行くやつに乗車。




8:02発左營行き。








もちろん自由席車両の乗車率は150%は越しており、一歩も身動きが取れない。
8:45高鉄台中駅に着いた。








日本の新幹線の駅とは違い、台湾の高鉄の駅は台鉄(日本でいうJR)の駅からは離れてる。


高鉄台中駅と台鉄台中駅では、横浜駅と新横浜駅くらい離れているのだ。


なので、高鉄台中駅の周りは本当に何にもない。














高鉄台中駅は台鉄新烏日駅に接続してる。


台鉄の切符売り場はすごい行列。











ただし、みんな礼儀正しく並んでおり、順番を抜かしたり横入りする人は皆無。

文明国って素晴らしい!









しばらく待っていたら、9:25分発各駅停車嘉義行きが入線。




日本の国鉄車両っぽくて、テンションあがる。

ここでたっぷり鉄分を補った。












満員の車両に揺られること2時間、11:50嘉義に到着。








日本にいた頃から18きっぷのシーズンは各駅乗り継いで名古屋や大阪へ頻繁に行ってたので、これくらいはどうってことない。




嘉義では乗り換え時間が15分だったので、肉まんを購入。











12:05発。

この電車はスカスカだった。






けど、頭おかしい人がずっとシャウトしててやべーって思った。













12:17新營に到着。









とりあえず、お世話になる日本人のクラトさんに電話をかける。








しばらくすると、駅にみんな来た。


クラトさんの他に、ルーシアちゃん、マコトくん、トシロウくんも一緒。


ルーシアちゃんとマコトくんは台湾人。










お昼ご飯を食べるためにスクーターで移動。









今日のお昼ご飯は麺屋さん。

乾麺 50元



小龍包 60元











めちゃくちゃ美味しかった。


こんな言い方失礼だけど、台北でもなかなか食べられないレベル。












食い終わってから海へ移動。



道中ひたすら迷う。



台南市、工事中の道が多過ぎるわ。










途中で檳榔食べてるおじさんに道を聞く。



おじさんが喋ってるのは台湾語なので、何言ってるのか全然分からない。

マコトくんはもちろん理解出来てる。









二つの言語使い分けて生活してるのすごいよね。


中国語と台湾語は一般的にドイツ語と英語くらいの差と言われてる。

台湾人は得意不得意の差はあっても、両方話せる人が多い。



学校教育は基本的に中国語。












しばらく走ると海岸に着く。



なんか自然に出来たビーチって感じですげー良かった。










でも、今は台湾のお盆にあたる時期。


水に浸かって良かったのかは疑問w









夕方になって一度寮に帰る。


その後、一度実家に帰るルーシアちゃんをみんなでバスターミナルまで送り、エビ釣りに出かける。



エビ釣りは台湾では結構メジャーな遊びらしいんだけど、僕がやるのは初めて。

こんな感じで釣り堀がある。










トシロウくんに手伝ってもらって餌などをつける。


エビ釣りは基本暇なので音楽聴きつつ、台湾ビール飲みつつ。












途中でお食事タイム。








僕は焼きそばを注文。


炒麺 50元









これがめちゃくちゃ美味くてビビった。

普通こういうとこの飯ってあんまり期待出来ないんだけど。

今まで食った焼きそばで1番美味かったかもしれない。




2時間ほど釣りを楽しんだ。


僕は結局3匹。


4人で合計14匹釣った。










釣ったエビはその場で塩揉みして焼く。



















さっきまで生きてたエビだから当然めちゃくちゃ美味い。


釣りも楽しいし、エビは美味いし最高。










大学に戻り寮に入ると1人の寮で働いてる女性に「あなた誰?」と言われた。
マコトくんが事情を全部説明してくれた。











部屋に行ってから、しばらく談笑して就寝。






長い一日だった。








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント