2013年4月8日

台湾南部旅行〜5日目〜

今日は日本語学科の授業に参加することに。








これ、めちゃくちゃ楽しみにしてた。




というのも、今台北で通ってる大学ではそういう機会が全く無いのだ。







午前中の授業は日本のマナーについて。

先生は日本人なんだけど、中国語がめちゃくちゃ上手い。

途中自己紹介する機会があり、その後台湾人の学生が日本語で自己紹介してくれた。


みんなすごくいい人。

たぶんみんな年下。







自己紹介終わってから、「どの女の子が1番可愛い?」って聞かれたんだけど、返答は心の中に留めた。





お昼ご飯はファストフード。


ツイスター的なやつとうどん 80元









うどんの麺短かったなぁw


味は美味しかった。













午後もまた日本語学科の授業。


午前中は1年生の授業だったけど、午後は3年生の授業。





先ほどと同じように自己紹介して、向こうも自己紹介。



僕は自己紹介のときに、日本語で「中国語はあまり話せません」って言ったんだけど、自己紹介終わってからいくつか質問されて、それに対して中国語で答えたらみんなめっちゃ引いてた。



「こいつ中国語話せないって言ってたのに話せるじゃねーか。うぜーな」みたいに内心思われたかもしれない。



日本人は完璧に話せるようにならないと「話せる!」って言わないからなぁ。





けど、その後の授業でみんな仲良くしてくれた。






授業が終わってからちょっと時間があいたので、大学がある台南市塩水区の中心部を散歩してみた。





塩水には日本統治時代の駅がある。

今はもう廃線になって使われてない。






ここらへんは本当に田舎で、塩水区役所のあるあたりも基本的に何もないw















17時に大学に戻り、日本語ディベートの活動を見学。




これがめちゃくちゃレベル高かった。


19時にディベートの練習が終わり、みんなで熱炒へ。





一昨日高雄で食べた熱炒よりも美味しかった。


食後にサービスでスイカまでくれて。













食い終わってから宿舎に戻る。



宿舎に戻ってから、ルームメイトの男子に日本語学科で1番可愛い人誰だと思うって聞いてみた。


3人とも2年生の子の名前をあげてた。


2年生は会ってないから分からない。



途中から1年生の魚くんという男子も参加。


修学旅行の夜みたいなノリで喋ってた。




この時間帯、自分でもびっくりするくらい自分の中国語が上手くなってた。

喋りたいことが自然と口から出る感じ。



酒も飲んでたし、気分が乗ってきてたんだと思う。


途中で女の子3人と合流してお喋り。



日本と台湾の文化、習慣の違いとかを中国語で説明。



これも修学旅行の夜っぽくて楽しかった。



僕は台北のマンションで1人暮らししてるからいつも1人きり。
寮暮らしが少し羨ましく思えた。








おしゃべりは3時30分過ぎまで続いた。














0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント