2013年4月26日

他の留学生の話

昨日までの旅行の疲れもあったが、今日も10時に起きていつも通り大学に向かった。



授業の前半は第9課の聴き取りテスト。


今までの聴き取りテストで一番悪かったなぁ。

準備不足ももちろんあるんだけど、内容も結構難しかった。



来週の火曜日には第7課〜9課のまとめテストもあるからしっかり準備しないといけない。









授業の後半は、中国語を使ってみんなで雑談した。




僕以外の2人の同級生が検定試験の勉強をしてたので、聞いてみると試験を受けないと奨学金がもらえないらしい。


ただし、試験自体はそこまで難しくないみたい。



彼らは英語はペラペラ。

中国語はそこまで上手くはない。






この学校で中国語を1年間勉強した後、台湾の大学に進学するらしい。




ただ、英語で授業をする台湾の大学に行きたいらしくて。





じゃあなんで中国語勉強してるの?って聞いたら、そうした方が奨学金の申請で有利なんだって。







英語で授業をする台湾の大学に進学するために、1年間中国語を学ぶってちょっと変な話に聞こえるけど実際すごく賢いと思う。





彼らの祖国はあまり裕福ではない。

なので台湾から奨学金を貰って大学に通うっていうのはすごく賢いと思う。





どうせ台湾来るんなら中国語で授業受けようぜっていうのもあるけど、実際それってめちゃくちゃ大変だしね。









ただ、彼らに支払われる奨学金が台湾の大卒初任給より多いらしく、それについて不満を持ってる台湾人は少なからずいるらしい。














授業終わって、お昼ご飯をコンビニで買って帰宅。




ジャガイモとチーズのペンネ 65元






美味い美味い。









午後は補講。




久しぶりに僕以外の学生も出席したので、先生と1:2。




最初はこの先生の喋りが速過ぎて何言ってんのか全く分からなかったんだけど、最近はだいぶ慣れてきた。





「才と就の違い」何回も説明してもらってるんだけど、めちゃくちゃ難しい。












午後の授業が終わってから、帰宅してゴロゴロし、夕方過ぎに輔大夜市に行った。





最近は金曜日に輔大夜市に行くのが習慣になってきてる。









まずはいつもの塩水鶏





100元分作ってもらった。








そして、今日はもう一つ。






揚げ物の屋台に行ってみた。






こちら 100元





説明し難いんだけど、沖縄のサーターアンダギーの中にぷりっぷりのエビが入ってる感じ。


そして、カップの下にはパイナップルが敷き詰められてる。






うん、あんまり美味しくないねw


もう買わない!












帰宅してから、台湾人の子とスカイプ。


気付いたら3時間くらい経ってた。






来週の金曜日に遊ぶ約束もしたのでめちゃくちゃ楽しみっ!















0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント