2013年3月1日

組み分けテスト

本日も12時起き。

もう12時前に起きることの方が珍しいので、これからはあえて起床時間は書かずに早起きした時だけ書こう。






今日は大学に行く日。




13:00〜15:00までの間に受付を済まさなければいけない。



 大学に着いて、受付の人に「あのー、僕どこ行けばいいんすかね?」って言ったら、「何の人?」って聞き返されたから、「自分でもよく分からないんですよね。とりあえず日本人っす!」って言ったら、隣の部屋だと思うよと言われた。





隣の部屋に入ると、そこだった。

パスポートと入学許可書を渡すと、別室で待機させられる。


15分後くらいに呼ばれて、中国語のレベルチェック。



常人とは思えないくらい遅いスピードで中国語の質問をしてくる先生。
いやいや、ゆっくり喋ってくれるのありがたいけど、そこまでゆっくりしなくてもw


台湾で使われてる中国語の教科書は、「實用聽視華語」という師範大学が作ってるもので、レベルは1から5まである。

1が一番簡単。



先生からは「あなたのレベル的には、3か4」と言われた。

正直、3の方はめちゃくちゃ簡単で、読めない単語がほとんどない。

けど、4のクラスに入ったら周りは半年以上台湾で留学生活送ってきた人達ばかりだろうし、そうなると語彙力や読解力が同じくらいであってもいろいろと大変な気がする。



ということで、3のクラスに入りました。

この教科書を3ヶ月かけて終わらせる感じだと思うんだけど、見てたら簡単そうだから1日4時間もやれば1週間で終わりそう。

そしたら、勝手に4とか5に進もう。






クラスが決まった後は、郵便局に行って今期の学費を払い、生協で教科書を買い、また事務所に戻る。



そうすると、時間割が渡される。



1コマ=50分

月曜 4コマ
火曜 5コマ
水曜 2コマ
木曜 2コマ
金曜 2コマ



月曜と火曜は午前午後両方とも。
水曜と金曜は午前だけ。
木曜は午後だけ。


午前の授業は10:10開始。
12:00~13:40が昼休み。



これたぶん昼休みの間家帰っちゃうなぁ。

大学から10分くらいの距離だし。












そんでそんで、起きてから何も食べてなかったので焼肉食べ放題に行ってきた。









じゃーん。



なんか、ファーストオーダーは勝手に出てきた。


これダメなんすよね。

ファーストオーダーでお腹いっぱいになっちゃったら、自分が好きなもの食べられないじゃん!




焼く。








うん。


まぁ、味は普通。


でも安いね。


お会計いくらだったか忘れたんだけど、400元出しておつりきたから390元くらいだった気がする。





日本円で1200円くらいか。







ちなみに、ここのお店は焼肉だけじゃなくて火鍋も食べられるらしい。
同じ値段でね。


最初、「火鍋の味どれにする?」って聞かれたから、「いや俺焼肉食べにきたんだけど」って言ったら、「焼肉もだけど、火鍋も出しますよ」って言われたから、「いや、火鍋はいらないっす」って言った。


どっちも食べられるのはお得感あるような気がするけど、焼肉に集中することの方が重要だと思ったから、焼肉だけにした。








そんで夜までお腹空かないから今日も1食。







家に帰ってから、5時間くらいぶっ続けで「實用聽視華語3」のテキストをやってて、とりあえず2課までやった。
本文も全部10回ずつくらい音読したし、文法事項をノートにまとめたりした。


うん、これだいぶ簡単だなw


でも、今の会話力とリスニング力で上のクラスはしんどいだろうから、来学期上のクラスで出来るようにやればいいや。

語彙はほとんど知ってるので、音読と文法のまとめだけであれば1課2時間ペースで消化できる。

平日は1課、休日は2課っていうペースで自分で進めて行こう。








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント