2013年3月28日

3月振り返り

今日は木曜日なので午前中授業無し。

ただ、午後の授業はあるみたい。



昨日の授業中に、クラスメート全員午後の授業の先生のことが嫌いということが判明した。


エルサルバドル人の彼が、中国語で「あの先生の授業正直キツい」って午前の方の先生に言ってた。


おそらく、午前の先生と午後の先生は仲が良くなさそうな感じなので、笑ってくれてた。








お昼ご飯は近くに新しく出来たステーキ屋さん。

ステーキ出てくるまで20分くらい待ったぞ。
ここのお店はドリンクバーが飲み放題なので良かったけど。



特製牛排 130元



台湾のステーキ屋さんは、よっぽどの高級店を除きだいたい同じである。

ステーキの下にスパゲッティが敷き詰められており、横には目玉焼きが添えてある。


なんか、見た目はファミレスっぽくて安い感じに見えるけど、実際食べてみるとボリュームがあって満足できる。

ステーキは、トマトっぽいソースと黒こしょうっぽいソースの2択。これもだいたいどこでも同じ。

僕はどっちかっていうと黒こしょうの方が味は好きなんだけど、黒こしょうは信じられないほど辛い場合が多いから、トマトにしてる。


日本にいるころは辛いものに苦手意識一切なかったけど、台湾の辛いは結構辛いのでこっち来てからはなるべく頼まないようにしたり、「ちょっとだけ辛く」って言うようにしてる。




帰ろうと思ったら、おばさんに呼び止められた。

もう、先払いで会計したんだけど何かなって思ったら、スープがくるから待てと。


そして来たのが、こちら


これも台湾ではおなじみのコーンスープ。


器になぜか日本語が。

はっきり言ってめっちゃぬるかったんだけど、猫舌の僕にはちょうど良かった。
少し急いでたし。







午後の授業については特筆することがないつまらなさだったので、以下省略。


















明日は学校が休み。
今日で今月の授業は最後。




なので3月をちょっと振り返ってみようと思います。



学校…結構頑張ったと言える。テストは毎回良い点数取れてたし、家庭学習の時間も徐々に多くなってきたし。ただ、授業を受ける態度はあんまり良くなかったかも。昔からだけど、僕相手の態度が気に入らなかったら自分も態度悪くなるような性格だから。


中国語…生活で困ることはほとんどないかな。2月はメシ屋とショッピングモールとかで中国語使うのが精一杯だけど、今は眼科とか銀行とか美容室とかちょっと会話力が必要な場所でも問題なく話せるようになった。あと、言語交換も頻繁にやってて、徐々に自分が話したいことを言葉にできるようにもなってきた。


生活面…これについては大いに反省しなければならない。いつも2時くらいに寝る生活が定着してしまった。他にも家に籠り過ぎだ。家にいて中国語の勉強をするのは大切だけど、どうせ勉強しないでネットやってるくらいなら、まだ街に出て散歩する方がマシ。来月からは家でぼーっとする時間を少なくしたいと思う。




こんな感じ。

総合点で言えば70点くらい。


改善すべきことはたくさんあるけど、まぁ自分にはあんまり期待してないので少しずつ直せればと思う。











0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント