2013年3月24日

家系

本日もお昼に起床。




お昼ご飯は近所の飯屋へ。



蝦仁炒飯 75元









美味しい。

けど、今日はちょっと塩っぱかった。

ローカルな食堂の炒飯は美味しいんだけど、塩加減がいかんせん安定しない。






午後は洗濯したり、勉強したり。




夕方からお出かけした。



バスに乗って西門まで行き、そこからMRTに乗り換える。




台北のそごうに行った。


そごうと言えば、横浜とかにもあるあのそごうです。




そごうの10階に、ジュンク堂があるのです。








ここのジュンク堂とにかく広い。


しかも書籍の半分以上は日本の本。





誰が買うんだって思うよね。

しかししかし、意外と台湾人も日本の本を立ち読みしてる。


小説とかのコーナーは少ないけど、雑誌とか旅行ガイドのコーナーは結構立ち読みしてる人が多い。


見た感じ日本人じゃないし。


すげーな。







夜ご飯は、そごうの地下にあるラーメン屋。



家系っぽかった。


日本の家系と同じく、味の好みを聞かれた。

固め濃いめ多めとコール。



でてきたのがこちら。




ラーメン+ライス 230元+40元











普通に美味しかった。


けど、ちょっと薄めかな。


家系の濃いめってすごい濃いから。



台湾ってわりと薄味だから、濃いめでも日本の家系の薄めくらいなのかもしれない。











夜は言語交換。


今日のお相手さんは、日本語がめちゃくちゃ上手かった。

彼女が書いた日本語を僕が添削。
説明とかは中国語でやる感じ。


ただ、向こうの日本語が上手いとやっぱり甘えちゃうね。

いけないいけない。


でも、本当に良い人だった。













明日から、また一週間が始まる。。



でも、週末は日本に帰れるからちょっと楽しみ。












0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント