2013年3月15日

胡麻風味

本日は聴き取りテストがありますた。

満点は逃したけど、ちょっとした漢字のミスだけで98点。

というか日本人は満点とらなきゃいけないんだけどね。
漢字を書く事に抵抗がないっていうのがどれだけアドバンテージになってるか。



そういや、今日は先生が尖閣諸島の話をしてきた。。

台湾に来てから僕の周りには尖閣諸島の話をしてくる人が結構いる。


別に彼らは本気で議論をふっかけようとしてるわけじゃない。
「日本は日本のもの、台湾は台湾のものって言ってるよね」とかそんな程度。
向こうも笑いながら話してくる。


こういう場合どういうリアクションが正解なのだろう?」

「どうでもいいっすわwwwwwww」って言うとバカにしてるみたいな感じに思われるかもしれないし、「歴史的にも国際法的にも我が国固有の領土であることは疑う余地もなく…」みたいに言ったら向こうも本気で反論してきそうだし。

一応、尖閣諸島問題に関する持論は僕も持ってるんだけど、そういうの言ってもややこしくなるだけだから、ただただ苦笑いするしかない。






あと、先生は故宮博物館は最近大陸人ばっかりで行きたくないって言ってたw





意外と政治的な話とかジョークっぽいノリで言ってくる。

ただ、他の同級生たちは僕ほど両岸関係とか日台・日中関係に関して詳しくないから、あんまり笑わない。









そんで、昼休みに事務所にいった。

来週から補講がはじまる。

それにより火曜日は8時から授業を受けないといけない。


きっつww






お昼ごはんは自助餐

(鱈フライ、春雨、角煮、焼きそば)70元




高カロリーすぎる。

ついに副菜に野菜がゼロ。


美味しかった。





午後は寝たり、勉強したり。






夜ご飯は麵館に行った。


麻醬麵(大) 60元




胡麻だれベースの汁無し麺です。


美味しい。



けど、食塩かけたくなったー。

台湾ではよくあることですw





途中からラー油かけて味変えたりした。










食い終わってから近くのマクドナルドで言語交換。




桃園の張さんと。


ここで書けないような話も結構した。



なんだかんだで5時間半くらい。






最近は本当にすらすら中国語が口から出てくるようになった。

まだまだ発音が悪かったり、語順が間違ってたりするだろうけど。

でも中国語を話すことが怖くなくなったのが、一番デカイかな。



これからも、家に引きこもって机の上の勉強ばかりしてないで、どんどん台湾人と話す機会を作っていこうと思う。








今日やるべき勉強は全然出来なかったから、明日やろう。















0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント