2013年3月27日

英語

今日もギリギリに起きてしまった。


それと、コンタクトまだ慣れないから付けるのに時間がかかってしまう。






今日の授業はソロモン人の男の子は休み。

エルサルバドル人の男の子は、用事があるとかで途中で帰ってしまった。



なので、ソロモン人の女の子と僕の二人のみ。



ソロモン人の女の子は英語も中国語もあまり得意じゃないようで、コミュニケーションの取りようがない。



こういうことがあると英語って大事だなぁと思う。


僕は授業以外では、台湾人に対しては中国語、その他の外国人に対しては英語で話しかけることを心がけてる。


それは僕なりの多少の見栄ではあるんだけど、 せっかく英語ネイティブが周りにいるのだから英語使う練習もしたいし。

あと、日本人だけ英語使おうとしないからすげーダサイなって思って、授業以外は留学生に英語で話すようにしてる。



ソロモンはもともと、ピジン言語が話されてるんだけど、公用語は英語。ただし、英語が話せる人はそんなに多くないみたい。2人のソロモン人のうち、男の子はわりと流暢に話す。
女の子は全然英語話さない。




エルサルバドルは公用語がスペイン語。ただし、エルサルバドルという国はアメリカ寄りの国なので、わりと英語教育が普及してる。
彼は非英語圏の中では一番流暢に英語を話す。

他にもいろんな留学生がいるけど、だいたい英語は話せる。

ネイティブを除けば、だいたいみんな訛りがある。

けど、聞き取れないほど訛ってる人はあまりいない。





僕はそんな感じで、日本語英語中国語のチャンネルを切り替えながら生活してる。
最近はだいぶ慣れた。



アフリカから来てる留学生はもっとすごい。
例えば、西アフリカはフランス植民地が多かった。
なので、そこから来た人達は。

①民族の言語
②旧宗主国の言語(例えばフランス語)
③国際共通語として英語
④台湾で習ってる中国語



の4カ国語が話せたりする。


彼らの英語とか中国語は決して上手いというわけでもないのだが、全く物怖じせずに喋る。

そういうところは見習いたいね。







お昼ご飯は3時ころに火鍋食いに行った。




火鍋 362元





ついに野菜が無くなった。


お肉はベーコンが一番美味かった。



今日も腹一杯食った。






家帰ってからお勉強。



さすがに食べ放題行くとあんまりお腹が減らないので、夜ご飯は軽めにした。



ししゃもフライ 8匹 50元






美味しかったー。









金曜日は授業がないので、明日で今週最後だ。


頑張ろう。













0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント