2013年2月8日

年貨観光大街

語学留学をする際に「言語交換」が大事だとよく言われる。

言語交換とは、Language exchangeの直訳です。

詳しい話はウィキペディア先生が、こういう風に言ってます。

まぁ要するに、お互いがお互いの母国語を教え合うってことです。
お互い教え合うから、お金はかからない。
相手が語学の専門家ではないゆえに間違った文法とか語彙が身に付く可能性があるというデメリットももちろんありますが、そういう細かい文法とかは学校で正していけばいいわけで、その言語でコミュニケーションを取ることが大事なんですよね。

ちなみに、これは需要と供給が合わないといけないんですよ。

例えば、ポーランドから来た留学生が台湾で言語交換がしたいって思っても、ポーランド語を学びたい台湾人がいなかったら、言語交換は成立しないのです。


この点日本人は、台湾では完全に売り手市場です。
台湾には日本語を勉強してる人がめちゃくちゃ多い。
本当に多い。
書店にいくと、英語の教材売ってるのと同じくらいのスペースが日本語の教材のために確保されてる。
街を歩けば日本語学校の看板ばかり。
こんなとこ観光客来ないだろって店にもなぜか日本語メニューがある。
テレビでも、日本語専用チャンネルが僕が知る限り3つある。たぶん、もっとある。
100くらいチャンネルがあるから分からない。
そのうちの一つはNHKです。NHKは中文字幕なしで24時間映ってます。
日本統治時代に育ったお年寄りの中には毎日NHKニュース観てる人が結構いるらしいです。


そんなこんなで日本語を勉強したい台湾人はものすごく多い。

言語交換募集サイトに、昨日の夜書き込みをして今朝11:00に目が覚めたら8通も申し込みがきていた。

さすがにそんなに言語交換をしていたら忙しくなってしまうだろうから全てはお受け出来ないかもしれないけど、ご好意を無駄にしたくはないし、実際今のところは暇で仕方ないので一人一人とアポを取ってみようと思います。










そんなこんなで、いろいろやってたら12:00。

今日は雨の予報だったんだけど、今のところ降ってないし、遠くを見渡せる程度に霧もない。



家の近くの日本食屋で昼飯。
オムライス(55元) とコーラ(25元)



別にコーラ飲みたかったわけじゃないんだけど、オムライスだけで会計55元は安過ぎかな?ってちょっと心配になってコーラも買ってしまった。
変なところに気を使い過ぎだね…


しかし、ここらへん本当に日本食屋が多い。
僕の家の前から、MRTの駅までの約500m、3割くらいの店が日本料理提供してる。
ここ本当に台湾だよな。




今日は2月8日、旧正月は2月10日なので今台湾は年末です。
家の周りのお店も休業し始めてます。

ということで、年末っぽいところ行きたいなぁと思い迪化街へ向かいました。
迪化街とは台北で最も古い問屋街。
雰囲気は日本の上野アメ横にすごく似てます。

アメ横同様、年末はもの凄い人と活気で溢れてます。

最寄り駅は大橋頭。
家の最寄りからMRTで20分。






駅を出てしばらく歩くと古い街並が残ってた。 
こういう場所大好き。








300mほど歩くと、 年貨観光大街に着く。




いやぁ、めっちゃ人が多い!
そして店の人が大声で客引きしてる。

中には小ちゃい女の子までお仕事手伝ってて、思わず買ってしまいそうになった。

本当にいろんなお店がある。




からすみ屋さん



お菓子屋さん



ドライフルーツ



加工食品






まぁでも欲しいもの特にないなぁと思って歩いてると、日本でもよく見るものを発見!


コンビニのお菓子コーナーによく売ってる、「ひねり揚げ」だ!
僕これが本当に大好物。
しかもいろいろな種類が売ってる!

塩味、のり塩味、甘い海苔味、ブドウ糖味、キムチ味、カレー味、梅味。
など。

のり塩味美味そうって見てると、試食していいよって言われた。
食った。

すげー美味い。

試食しちゃうと買わなきゃ申し訳ないかなって思っちゃう性格なんだけど、まぁでもこれは本当に買っても良いかなって思い買うことに。

「いくら?」
「100元」 

高い。

今日俺が昼に食ったオムライス55元の2倍近くだ。
てか台湾はポテトチップス一袋25元の国だぞ!

100元はいくらなんでも高いでしょ。
え、これ価格交渉していいやつなの?
安くしてよって言っていいやつなの?

え、でもケチなJAPだとも思われたくないお。

年越し価格ってことであんまりケチるのも罰当たりな気もするし…




結局、黙って100元出しましたよ。
ええ…



おまけに「買3送1」って言われましたよ。
3個買ったら1個オマケするよってこと。

3個買ったら300元(日本円で約1000円) じゃないですか…
いくら好物だって、ひねり揚げに1000円使うのは馬鹿でしょ。 








これ以上お金を使わないでさっさと帰ろうと思ったら、また好物を見つけてしまった。

羊串。



これ、北京に居たときもめっちゃ食ったんだよね。
羊肉めっちゃ美味いの。

1本20元(約60円)
これも「買5送1」って書いてある。
つまり、6本買って100元ということ。


僕は羊肉3本、ぼんじり1本、牛肉1本、鹿肉1本をチョイス。

その場で焼いてもらう。





2分くらい待ったら出来上がり。

美味しそう。


いただきまーす!


ん?


どれがどれかわからない!!!! 



ぼんじりは見た目で分かる。

羊は味で分かる。

どっちが鹿でどっちが牛肉なのだろうか…


食べた感じ、堅くて臭みがあった方がたぶん鹿だ。

ぼんじりは普通に焼き鳥っぽく焼いた方が美味しいかな。

羊は本当に美味しい。


ごちそうさま。





年貨観光大街を抜けて、帰ることに。

帰り、カルフールに寄る。

下着と靴下買わなきゃと思った。

パンツが意外と高い。カルフールは何でも安いのに、パンツに関しては一番安いやつで50元。
日本円で150円である。

さっき食ったオムライスは55元だったのに、パンツで50元だと。


でも仕方ないので買った。

今日はリュックサックじゃなかったので、レジのお兄さんに「袋ちょーだい」って言った。
「分かった」と言う。


会計が終わる。

え?

袋なんでくれないの?

もう次の客の会計始まってしまった。

「我要袋子」が「不要袋子」に聞こえたのかな?

「袋は有料だから、次の客の会計が始まってからくれって言うのは迷惑だよな」と思い、言わなかった。
やはり僕は小心者だ。




パンツを手に持ってMRTに乗る訳にはいかないので、仕方なくひねり揚げの袋に強引に入れた。




しかし、雨の予報が嘘みたいに、山が見渡せるくらい晴れてる。


 ここらへんは結構都会だ。







帰宅して、買ったひねり揚げを見てみる。


多い…

写真では伝わらないけど、これ200gくらいあるんじゃないか?

コンビニで売ってるひねり揚げの2〜3倍くらいはあるよ。

とりあえず、食べてみた。

美味しい。

好物なので、手が止まらない。


一気に半分食べてしまった。

それが16時くらいのことである。

それからちょっと寝たり、勉強したり、テレビを観たりして過ごす。


このブログを書いてる23時50分現在、全くお腹が空かない。
恐るべし、ひねり揚げ。

明日は大晦日でほとんどのメシ屋閉まってるだろうから、今日の夜は外食しておきたかったよ。

明日は何しようかね。








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント