2013年2月4日

部屋探し

今朝は8時起き。
ホステルの近くにある朝食屋さんに行こうと思ったら行列が出来てたので、マックに入った。
台湾に来てまでマックってのもなぁとは思ったんだけど、メニューが結構違った。

僕が頼んだのは經典大早餐(99元)


スクランブルエッグとハンバーグ、パン、ハッシュドポテト、飲み物。
それに、イチゴジャムとケチャップがついてる感じ。

普通に美味しかった。
でも、朝食にしてはちょっと高いかな。
1元=3円で計算すると、300円くらい。


飯食い終わって、今日は部屋を探すために留学する大学に向かう。
MRT新莊線に30分ほど乗車すると、終点輔大駅。



駅出たらこんな感じ。
日本の幹線道路沿いっぽい雰囲気。

あと、ここも「日式」っていう看板がいっぱい。
日本料理のお店がたくさんある。
大学の周りにこれだけ日本料理店があればすごく便利。



「いざかや」って書いてある。



9:30ちょうどに不動産会社の人がくる。
そこから3軒ほど部屋を見て回る。

僕の予算は10000元(約3万円)
こだわりは特になし。

なんか台湾の物件ほとんどに言えることだけど、外観は少し(日本基準で) 汚く見えても内装は驚くほど綺麗だったりする。


1つ気に入った物件があったので、オーナーの人に連絡してもらった。
オーナーの人に「君、台湾人っぽい容姿だね」って言われた。

正式な契約は明日する予定です。


お昼ご飯は雞絲飯(30元)



これ、鶏肉なんですよ。
甘いタレがかかってる。

日本人の口には魯肉飯とかよりも、こっちの方が合いそう。

これの他に豚足も注文したんだけどめちゃくちゃ美味かった。
豚足そんなに好きじゃないんだけど、今日頼んだのは豚の足首で、これが本当に絶品だった。
また今度食べると思うのでその時写真取ります。


帰りは台北駅までMRTで移動して、そこからホステルまで3駅分お散歩した。




台北駅。



台湾総統府(旧台湾総督府)


中正記念堂

中正とは蒋介石のことです。


台北駅を出てから30分ほどでホステルにつく。

そこからお昼寝。


19時ころ起きて夜ご飯食べに行く。



牛肉麺(140元)


老王牛肉麺という店だったんだけど、めちゃくちゃ美味かった。
本当に美味しい。
お肉はどこの部位なんだろう。牛スジかなって思ったんけど、 「牛筋麺」っていうメニューが別にあったからこれは違うんだろうね。スネとかかな?
お肉も麺もスープも美味しかった。

注文した時に「辛いのにする?辛くないのにする?」って聞かれて、辛くないのって頼んだんだけど、ちょっと辛かったw



帰りにセブンイレブンに寄る。

コピー機を使いたいのに、お金を入れる場所がない。


どうやって使うんだ…

お金入れずにコピーしたら普通にコピー出来た。


コピーし終わってからレジにいったら「何枚コピーした?」って聞かれた。
2枚って言ったら、「4元!」って言われた。

自己申告制なの?w
これ、枚数多かったら少なく言ってもバレないでしょ?w

そんなズルい事する奴、台湾人にはいないということなのだろうか。



帰りに好物のミルクティーを購入。


これ台湾来るたびに買ってるんだけど本当に美味しい。


明日はいよいよ引っ越しなので荷物整理しなきゃ。