2013年2月5日

引っ越し

昨晩は、ホステルにいた早稲田の先輩とその彼女さん(台湾人)とホステルの女性スタッフさん(台湾人)と僕の4人で飲んだ。
2人の台湾人とも大学で日本語を勉強してるらしく、日本語と中国語を混ぜながら会話してた。
ホステルのスタッフさんも彼氏が日本人なんだって!
しかも遠距離。


みんな良い人だった。


早稲田の先輩と彼女さんは台南の大学に通ってるそうなので、近々遊びに行きたい。





朝起きて、半袖短パンで朝飯を食いに行く。
寒い。
たぶん15度くらいかな?
台湾人はめっちゃ厚着してる。

今朝はSUBWAY。
SUBWAYは店員と会話しなきゃいけないから中国語の練習になるね。
トマト抜いてもらった。


たまごサンド 39元


キュウリめっちゃデカイ。
はたしてこれがきゅうりなのか分からない。

味は薄かった。
ドレッシングもっとかけて欲しかったな。





今日の一番の仕事は引っ越し。

重い荷物を持ってMRTで輔大まで。
契約のサポートをしてくれる郭さんと待ち合わせ。

輔大駅の周りはこんな感じ。





マンションに着いてからしばらくするとオーナーの呉さんが現れた。
この人の中国語は台湾訛りが強く、全く舌を巻かない。

室(shi)のこと「スー(si)」って発音する。

例えば、239室であれば「er san jiu si」って発音するから2394に聞こえる。
こういうのは文脈で判断しにくく、郭さんにそのことを言ったら「私も室じゃなくて4かと思ったw」って言われた。



契約は実に簡単。
名前を4回書いてお金を渡すのみ。

あまりにも簡単過ぎるから、「パスポートのコピーとか必要ないんですか?」って聞いたら、「じゃあもらっとく」って言われた。
ゆるいな。



眺めはめっちゃ良い。



今日は曇りだけどだいぶ遠くまで見える。


物件にはタンス、テレビ、ベッド、デスクは備え付けなんだけど、枕とか掛け布団は自分で用意しないといけない。



ということでカルフールに行ってきた!




カルフールは北京の中関村にある店舗には行った事がある。
そこに比べると狭いけど、それでもショッピングセンターの中では広い部類だろう。

布団カバーとか特にデザインにこだわりはないので、一番目につくとこに売られてたやつをカゴにいれる。
あと、枕も購入。
それだけで、結構な荷物になってしまったので、他に必要なものは明日改めて買う事に。


帰りに回転寿司屋に入る。



1皿30元なので、日本の100円の回転寿司と同じかな。
味も思ったほど悪くなかった。
くら寿司とかかっぱ寿司のクオリティーと同じくらいって言えば、日本のみなさんには分かりやすいと思う。

100円と割り切れば満足できるレベル。




再びMRTに乗って家に帰る。
さっそく、布団カバーをかけてみる。



こwれwはwwwwwwwww

熱狂的なタイガースファンでもここまでやらねーよってくらい派手だ。
ちなみにダブルベッドです。
ベッドの上にあるパソコンが小さく見えるくらいデカイ。



そのあと洗濯したり、お勉強したりしてたら夜に。

なんか今日は少し涼しいから鍋を食べたい気分。
8鍋という店に入る。

麻辣羊肉鍋(110元)



安くてめっちゃ量が多い。

これに追加で王子麺(15元)というものも注文。

王子麺ってなんだろう?と思い、出て来たのがこちら



お前が王子か。
princeって書いてあるけど。

なんてことない袋麺です。


この王子を入れて煮込むと



これは辛いけど美味い!

いや、美味いんだけど辛いというのが正直な感想。
すごく辛い。

しかも思ったより量が多い。

これで125元(約380円)はすげー安い。


店員さんもいい人だったし、ここは通いたい。





帰りにスーパーに寄ってシャンプーとボディソープとトイレットペーパーを購入。




台湾のスーパーは日本のスーパーと全く同じだね。
本当に変わらない。

店員さんも良い人だった。

どこの国にもいい人も悪い人もいるっていうのはもちろんなんだけど、台湾の人はものすごく優しい。
特に日本人に対しては優し過ぎるくらい。


日本人と台湾人ではいろんな感覚が違うと思うから、これからそれがストレスになることも多いかもしれない。
けど、日本人に近い部分もたくさん感じる。

なんとなく、来る前にあった不安みたいなものは解消されつつあるかな。




明日はちょっと楽しみなことがあるので、早めに寝よう。