2013年2月12日

西門町

今日は曇りの日。
暑いとも寒いとも言えない。

20度前後が一番困る。

半袖だと肌寒いし、長袖だと汗かくし。





お昼ご飯は近所のお店。

今日あたりから徐々に飲食店が開き始めた。
全部ではないけど。


そして今日も牛肉麺(小)90元



小でも十分の量。



スープの中にまだまだ牛肉が隠れてます。

途中からラー油も入れる。





今日は台北駅の周りを散策することにしました。


MRTで25分ほど。





台北地下街の書店で中国語の教材を購入。

それと、教育学の本を1冊と台湾史の1冊。





それから西門まで歩くことにした。

だいたい15分くらい。





ここは西門町と言って、日本の渋谷みたいな感じのところです。

ちなみに西門町の「町」っていう漢字ですが、これを「街」という意味で使うのは日本語だけなので、こういう地名は日本統治の名残ですね。




日本から進出したお店が多い。










ラーメン凪とかもあんのかw







ストリートライブしてたドラマーがいた。



ドラムオンリーで1時間くらいやってた。







しばらくぷらぷらした後、夜市の方に向かった。

台湾の人に聞いた話だと、西門から夜市があるあたりは結構治安が悪いらしい。
刺青屋さんが集まってる通りとかもある。



確かにここらへんは異様な雰囲気がある。

端的に言えば暗い。


15分くらい歩くと看板が見えた。



ここらへんにはいくつか夜市があるようだ。



この夜市は200mほどの小規模なもの。

ここを通り抜けて龍山寺のあたりを通り過ぎると、華西街観光余市に着いた。





ここはアーケードになってるんだけど、今まで来た事がある夜市とは比較にならないほど、ディープなところ。

突然マフィアが出て来て銃撃戦始めてもしっくりくるくらい、暗くて小汚くて異様な雰囲気だ。
大阪の新今宮駅周辺の雰囲気と似てる。




なぜか北海道と看板に書いてあるお店。








なんだかこの雰囲気が苦手なので、早々に退散してしまった。

正直少し怖かった。






MRTで輔大まで帰ったあと、駅前のマックに寄った。

フィレオフィッシュセット79元




味は日本と全く同じ。

コーラは量が多過ぎて、半分以上残してしまった。

しかし79元は安い。
日本円で250円くらいか。









明日はちょっと面倒くさい用事が出来てしまったので、1日中家にいなければいけなくなりそうだ…









0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント