2013年2月3日

初日


どうも。
本日、2月3日から今年の年末くらいまで台湾に留学する者です。


留学するにあたって、ブログとか書くようにすれば積極的に家の外に出るだろうし、自分自身の備忘録になるし、台湾のことを友人にも伝えられると思い、始めました。


現在、台北市内のホステルからブログを書いてます。


ということで、記念すべき留学1日目である本日のことから書いていきます。











今朝は9時に目が覚めた。
飛行機が12:15発だからちょうどいい時間だ。
適当に荷物をまとめて、羽田に向かう。
ちなみに荷物はリュックサック1つとボストンバック1つだけ。
台北だったら日本で手に入るものは基本的になんでも買えるので、荷物は最小限にした。








羽田に着いて出国手続きを済ませてから、フードコートでたこ焼きを食べる。
あきらかに冷凍って感じだったけど、アツアツで美味かった。




そして出発。
今回利用するのはキティーちゃんゴリ推しのエバー航空。





機内食はこんな感じ。





なんか中国語でわーわー言ってきて、「牛肉還是…」ってもう一つの選択肢の方を聞き取れなかったので、牛肉!って言いました。
後から聞いたらもう一つはエビだったみたい。蝦仁って言ったのかな?


まぁいいや。



味はまぁまぁ。
牛スジみたいな肉だった。



飛行機の中では海角七号という台湾映画を観る。
最後のシーンとかはめちゃくちゃ感動したけど、映画全体を観るとそんなに面白くはないかな…


そして飛行機に乗る事3時間45分。
台北松山空港に到着。

松山を利用するのは実は初めて。
めっちゃ街中にあるのね。


さっさと入国手続きを済ませて、お金を下ろすためにATMへ向かう。
実は、日本円も台湾ドルも一銭も持っておらず、着いてからATMで下ろす予定だった。




ん…




お金が下ろせない…?




ディスプレイには「Cash is empty」の文字が。
いやいや、入国してすぐのATMコーナーで現金が空ってどういうこと?w


空港内を歩き回ってたら、他にもATMコーナーがあってそこで下ろせた。
安心。



まず、はじめに下ろしたお金で携帯電話のSIMカードを購入。
これで普通に電話が使える。



そして、MRTに乗って今日のお宿へと向かう。

改札前の売店で爽健美茶を購入して、プラットホームで飲もうとしたら駅員さんに怒られる。「飲んじゃだめなの?」って聞いたら、ダメだそうだ。
おー厳しいね。

ここは素直にごめんなさいと謝りました。

台湾のルールにきちんと従わなきゃね。



そして、20分ほど移動して本日のホステルに到着。
このホステルについては後日詳しく書きます。


時計を見ると18時、そろそろお腹も減ってきたので荷物を置いて街へと散策に出かけることにした。




適当なお店に入ってご飯を食べる。

魯肉飯(小)25元と特製乾麺(小)35元




魯肉飯はそぼろご飯みたいな感じ、乾麺は汁無し麺なんだけど、昔小学校の給食で食べたらーめんみたいな味だった。
小学校一緒だった人以外には伝わらないかなw



という感じで一日目が終了です。



 実は僕まだ台湾で住むお家が決まって無いんですよ。なので、明日はお家を探そうかなと思います!