2013年2月10日

台灣的過年

今日も12時頃に目が覚める。
完全に生活リズムが狂ってしまった。

言い訳をすると昨日は深夜3時くらいまで花火鳴りっぱなしだった。

今は旧正月なので、台湾は年越しムードです。




我々お正月と言えば、まず何をしますか?

初詣でしょう。







とりあえず新荘廟街へと向かった。



MRTで1駅です。
1駅だけ乗るのは勿体ない気もしたんだけど、その1駅が2kmくらいあるのでMRTで行った。

駅の周りは高くて綺麗なビルとかもあって都会っぽかったんだけど、道を一本裏に入ると古い街並が広がる。


生活感がある路地。



少し歩くと大きな廟がある。





どんどん人が集まってくる。

中に入ると、








日本の初詣に似てるね。

ちなみに廟っていうのは特定の宗教の宗教施設ではないのでこの近辺には様々な宗教の廟がある。






まぁでも似たような外観ばっかりですね。






廟の周りの商店街






閉まってる店が多かったんだけど、ステーキ屋さんが開いていたので入った。

今日は牛ステーキを食う。



台湾の飲食店は自分でメニュー表に記入するシステムなので、漢字の分かる日本人にとっては楽勝。


ちなみにこのお店もスープと飲み物が飲み放題。


スープ



飲み物





冬瓜茶っていうのを飲んだ。

味はとにかく甘い。
これはお茶じゃない。
上品な砂糖水を飲んでるような気分だ。

あとで調べたら、冬瓜っていう果実らしい。
砂糖の味しかしなかったし、よく分からないw





待ってたらステーキきたああああああ


ステーキ(120元)

肉が分厚い。
そして柔らかい。


誰だ台湾の牛肉は不味いって言ってたヤツ。
めちゃくちゃ美味いじゃないか。

こんな美味いステーキ日本でもなかなかない。

たぶん、そんなに良い肉っていう訳じゃないんだろうけど、分厚くて噛みごたえもあってなおかつ柔らかいという。

量もあったし美味しかった。



ステーキ食べ終わったと思ったら、下にスパゲッティーが敷き詰められてた。



これも美味しかった。

また絶対来よう。





このまま帰るのもあれなので、近くの公園に行ってきた。



「新北市新莊國民運動中心」って書いてある。

中国語で「運動」はスポーツって意味。
「中心」はセンターって意味。

つまり日本語にすると新北市新荘国民スポーツセンターになる。

中国語って分かりやすい!






新荘体育館


新荘球場



公園










公園を後にし、一旦家に帰る。


洗濯をしたり、勉強をしたり。








20時頃、夕飯を食うために、再び外へ。



家の近所で旧正月開いてる唯一の店。

この前行ってエビの炒め物食べたお店です。

夜もステーキを頼みました。



サーロインステーキ(130元)



向こうであらかじめ、一口サイズに切って出してくれた。


うん。
美味しいけど、昼間のステーキが最高過ぎて…
ここのお店はエビ炒めの方が好きかな。

てか今日はもやしだけなんだな。
この前はキャベツもあったのに。






っと思ったら、ステーキを食べ終わったころに

きたああああああ




量が多い。

このお店もスープ、ごはんおかわり自由です。


なのでお腹いっぱいになりました。


店員さんも気さくでめちゃくちゃ良い人。

帰りに飴5個もくれたよ!





途中コンビニに寄って、単語練習の時に使うようの紙を買う。

ルーズリーフがなくて、便せんを買った。



なぜか「インクが滲まない」って日本語で書いてある。
台湾でしか売ってない商品なのに。


なんで、日本語書いてあんの?wってこと結構ある。









今日はお勉強をささっと終わらせて、明日に備えよう。

明日はちょっと楽しみなところに行きます。










2 件のコメント:

コメント