2013年2月6日

お散歩

今朝は9時に起きた。

日本に住んでた時、朝ご飯を食べることはあまりなかった。
よく「朝ごはんは食べなきゃだめ」みたいなこと言われてるけど、朝起きてすぐに食べ物を食べると気持ち悪くなっちゃうから、飲み物だけで済ませちゃう。

そんな感じで、昨日一昨日は朝ご飯食べてたけど、今日からは2食にします。





今日はお散歩してきました。
僕、早稲田に住んでたときも池袋とか新宿までだったらいつも歩いて行ってたんですよ。

歩くの大好き。


けど、台北は空気があまりよくない。
自動車とかバイクの排気ガスが本当にすごいので、あまり歩く気分にならない。

まぁでも歩いてみるかと思い、4.5km先にあるカルフールまで歩いて行ってみた。


家の近く




輔仁大学



 中正路



新莊區公所



IKEA



カルフール



だいたい家から歩いて1時間くらいだった。

昨日行った重慶北路のカルフールよりもちょっと広いくらい。
たぶん、最近出来たんじゃないかな?
めっちゃ綺麗。


今日はバスマットとかバスタオル、サンダル、スリッパ、ドライヤーなどを購入。

帰りはMRTに乗ったんだけど、2駅だけだから本当にすぐだね。
ここのカルフールは結構行くことになると思う。




昼ご飯は家の近所のらーめん屋さん。


日式豚骨拉麵とチキンカツ(79元)


麺が所謂日本でいうラーメンの麺ではなかった。
まぁそれは別に良いとして、味がめちゃくちゃ薄い…

これたぶん、塩入れて食べたら結構美味かった。
それくらい味が薄かった。

チキンカツは美味しい。



その後、中華電信っていう携帯屋さんにSMSが受信出来ないって言いに行った。
なかなか言いたいことが伝わらない。
なんとか理解してもらったけど。

こういうやりとりって日本語であっても伝わらないことあるのに、まして中国語じゃね…。
ちょっと凹む。

20分くらいいろいろ設定とかしてもらったけど、結局よく分からなかった。


SMS受信出来ないとwifly契約出来ないんだよね…





その後お家に帰ってちょっと勉強してお昼寝。

19時過ぎに起きて、夕飯を買いに行く。

今日はテイクアウトすることにした。



池上便當という弁当屋さんの排骨弁当(75元)


排骨とは揚げた骨付き豚肉のこと。
揚げたあと、甘いタレに浸した感じ。
お肉はめちゃくちゃ柔らかい。
豚肉ってこんなに柔らかいの?って感じ。

排骨の他に、ほうれん草の炒め物、トッポギみたいなやつ、塩ゆでしたブロッコリー、煮たまご、豆腐の揚げ物みたいなのが入ってます。
お米もめっちゃ美味い。

店名にもある池上っていうのは土地名で、お米の産地みたいです。

ボリューム満点で美味しかった。これが日本円で約200円とはすごい。





ちなみにおまけでヤクルトがついてきた。



ごちそうさまです。



お昼寝したので全然眠くない。
そして、今からクラブに行くのです。

3月に授業が始まるので、それまでに中国語を使う機会は少ない。
だったら、友達作りに行くしかないっしょ。

ということで単身、台北のクラブに乗り込みたいと思います。

詳しくは明日のブログで。