2013年2月11日

故宮博物院

今日は起きたのが13時。
11時間も寝てた。
寝過ぎだ。

別に昨日そんなに疲れることしてないんだけどな。


天気予報はくもりだったけど、外は案外晴れてる。

遠くのビルが見える日は、雲が多くても晴れって感じがする。
それくらい台北の天気はいつも不安定。









家の外に出ても、旧正月のためメシ屋は全然開いて無い。

今週いっぱいは不便だな。



仕方なく輔大の近くのチェーン店へ。




牛肉麺(小) 89元

すごく安い。

小でも、量は別に少なくなかった。
腹減ってるときは物足りないかもしれないけど、普通のときは小で十分。


味はまぁまぁ。

先週、有名店の牛肉麺食べちゃったからそれに比べると少し落ちるけど、あそこのは高かったし、それを考えればまぁまぁだね。



牛肉麺の麺は沖縄そばに似てる。














今日は故宮博物院へ行ってきた。



MRTで30分ほど。

士林で下車。



 ここからバスに乗る予定だったんだけど、バス停が見つからない。


 面倒くさいのでタクシーを使うことに。



だいたい、100元くらいでした。













故宮博物院(台北)は世界四大博物館の1つ。




ちなみに北京にも同じ名前の博物館があるが、台北の方が博物館としての規模は遥かに大きい。


中華民国政府が台湾に渡ってくるときに、貴重な品々を厳選して持ちこんだらしい。






中は撮影禁止だった。

めちゃくちゃ広い。


館内は大混雑だったし、日本人と中国人(大陸人) ばっかりで落ち着かなかったな。


人多いところが嫌いというより観光客が多いところが苦手だから、さっさと出て来た。



絵画とか書物みたいなのはわりと日本と似てたな。

僕は世界史を勉強してこなかったから、中国史はあんまり詳しくないんだけど「夏→殷→周」っていうのは知ってる。

でも、「夏→商→周」って書いてあった。

調べたら、殷のことは商って呼ぶらしい。





一通り見終わったのが16時くらい。

今日は近くの士林夜市に行こうと思ってるんだけど、今からバスで行くのは少々早過ぎる。


なので故宮博物院から歩いて夜市まで行く事にした。



ここらへんは台北の中でも高級住宅地。

日本人学校とかアメリカンスクールもある。





途中にあった綺麗な公園。










1時間ほど歩いて、士林夜市到着。

まだ明るい。


それにしても人がめちゃくちゃ多い。








原宿の竹下通りに似てるかもしれない。





食べ物の屋台もいっぱい。






屋台も良いんだけど、座ってゆっくり食べたいので、地下のフードコートへ移動。




半年ぶりにきたんだけど、前は日本語で話しかけられたのに中国語でしか接客されなくなった。

そんなに台湾人っぽく見えるかな?








しかし、ステーキ屋がめちゃくちゃ多い。

というかステーキ屋ばっかりだ。

前もこんなに多かったっけ?



あいにく、昨日は昼も夜もステーキだったので今日はステーキ食べたくない。




適当に店に入った。



臭豆腐とオムレツがメインメニューみたいだ。


臭豆腐はそんなに好きじゃないので、蝦仁煎(エビオムレツ)を頼む。



蝦仁煎50元



上にかかっている甘いチリソースみたいな感じです。

なかなか美味しい。






まだ17時だからかそんなにお腹が減ってない。

他に食べたいものも特になかったから、フードコードを出た。






デザートにかき氷を。




右上にある、チョコレートプリンってやつを頼む。



きた。



これで60元。


写真だと伝わりづらいけど、めちゃくちゃ量が多い。


平面のお皿じゃなくて、どんぶりみたいになってるので見た感じ3人前くらいに見える。



横のテーブルではカップルが二人でシェアしてた。







このまま帰ろうかなぁーと思ったのだけど、占い屋さんがあったので入ってみた。







占い師の人が言ってたことをまとめるとこんな感じ。


・言語、営業、音楽の才能がある。

・機械を使う仕事よりも、営業とか教師とか文系っぽい仕事の方が向いてる。

・今年と来年は難があるので、遊ばずに勉強に集中した方が良い。

・2015年の運勢がとても良い。

・結婚するなら2015年、2017年、2019年が良い。

・台湾留学中(今年) に必ず彼女が出来る。相手はおそらく台湾人。でも来年、遠距離がきっかけで疎遠になって別れる。

・仕事は順調にいくと思う。日本で働いたあと、39歳前後で海外に拠点を移す可能性が高い。

・老後は特に問題ない。

・酒で失敗する可能性が高い。






みたいです。
強調されたのは、今年と来年は我慢の年になるだろう。
特に来年は家族の体調が崩れたり、経済的になにか問題を抱えたりするかもしれない。
なので、あまり遊び過ぎずこの2年間は勉強に集中した方が良いと。









占いを信じるかどうかは人それぞれ。

僕はあんまりこういうの信じない。



ただ、後々振り返った時に「あの人が言ってる通りになったな」とか「全然違うな」とか言えれば、少なからずネタになるかなと思って占ってもらった。


どうなるかな。







帰りのMRTはめちゃくちゃ混んでた。

正月だからかな。






明日もどこかへ出かけよう。












0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント