2013年2月21日

三和夜市

昨日の夜は張さんという40代のサラリーマンの方と2回目の言語交換した。
息子さんは、もうすぐ大学生。


日本と台湾の文化の違いとかについて喋ったり、後は張さんのビジネスの相談に乗ったりした。
彼の考えてるビジネスは軌道に乗りさえすればもの凄く良い商売になると思う。
日本人が顧客となることを想定してるので、僕が出来る範囲で日本人の視点を教えた。



彼の中国語はもの凄く分かりやすい。
台湾訛りはあるけど、ゆっくり喋ってくれる。

19:30から始めた言語交換、気付いたら24:00に。

桃園という町に住んでるようなので、今度は僕が桃園に行くことにする。










帰りにお腹が減ったので軽食屋さんに行った。



鐵板炒麵加蛋 40元




上に乗ってる卵は半熟です。

これで40元はめちゃくちゃ安い!












そんで、今日は昼過ぎに起きた。

台湾に来てから毎日のように肉を食べてるんだけど魚を全然食べてなかったので、昼食は焼き魚を食べに定食屋に行った。



メニュー



 (結構良いお値段ですね…)



僕が頼んだのは、さんま。



秋刀魚の塩焼き定食 198元(180元+サービス料18元)





茶碗蒸しとかもついてきた。

さんまは脂乗ってて美味しかった。



でも食べ終わってからちょっと気持ち悪くなってしまった。


魚の脂って肉と違って結構臭いがキツいから、食べ終わったあとしんどい。




家に帰ってからはお昼寝タイム。





17時くらいに起きて1時間ほど勉強。






夜は三和夜市に行きました。

台北橋駅から歩いてすぐ。




 食べ物屋さんもいっぱい。


ここは道路沿いにお店が出てる感じで、歩行者天国ではないのでちょっと怖い。





服屋とかがある通りは全然人がいなかった。



ここは観光客とかはあんまり来ないような、ローカル感満載の夜市。
こういうとこだと、台湾語がめっちゃ聞こえてくる。

台湾語は全く分からないけど、中国語じゃないってことは聴けばすぐわかる。





パパイヤミルク専門店があったので購入。



パパイヤミルク 45元





パパイヤミルクはめちゃくちゃ美味しい。
台湾に行った際は是非。







歩いてたら雨降ってきた。

露天は屋根を広げて商品が濡れないようにする。







いろいろ美味しそうなお店はいっぱいあったんだけど、雨が降ってたので近くにあった日本料理店に入った。

昼も日本料理で、夜も日本料理。




お通しはおつまみ的なもの。






刺身定食 180元



これに味噌汁もつきます。

1日に2回も茶碗蒸し食べるなんてなかなか無い。


小鉢に入ってる豚肉からは八角の臭いがしたので、これはおそらく日本料理ではない。


刺身はめちゃくちゃ美味かった。





食べ終わって帰宅する途中、家の近くに蒸餃の屋台が出てた。


1籠40元でした。

1籠は何個か分からないけど、たぶん10個くらい。


家に持ち帰って食べた。




美味しかったー。





今日は寝るまでやることがないので、お勉強する。












0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント