2013年8月5日

あー

今日から中国語の先生が変わった。



前の学期に喧嘩した先生だ。




ちょっと面倒だけど、もうこれ以上面倒なことは起こしたくないので大人しくしとこう。






授業終わって昼飯買おうと思ったら、ポケットに70元しか入ってなかった。


こんなんだと、弁当くらいしか買えないので自助餐に行った。





(チキンカツ、麻婆豆腐、豆腐の炒め物、青椒肉絲) 60元






相変わらず肉ばっかり。











今日は夜から言語交換なので、その前に牛肉麺を食べに行って来た。




台湾で一番美味しい牛肉麺店。





老王紅燒牛肉麵

住所:台北市潮州街82号
電話:(02)2391-5727
時間:10:00~20:00
休み:日曜日







店内





ここのお店のおばちゃん、めちゃくちゃ怖い。

ここまで無愛想な人間みたことない。

たまたま機嫌悪いのかなと思ったけど、今まで10回くらい来てていつも機嫌悪いからたぶんそうなんだと思う。



仮にお客が常連であっても、小学生の子どもであってもめちゃくちゃ怖い目で接客してくる。



ただ、ここのおばちゃん悪い人じゃないと思う。


すごく不器用で江戸っ子的な気質なのかもしれない。


最初に行くときは怖いかもしれないけど、慣れれば大丈夫。

僕は慣れました。







まぁ、そんな感じで日本人観光客が行くにはちょっとハードルが高いかもしれないですが、間違いなく台湾で一番美味い。


牛肉麺 140元





一般的な牛肉麺って黒いスープなんだけど、ここのは茶色い。

味は日本の味噌ラーメンに近いかもしれない。



本当に美味い。









中国語が出来ない日本人観光客の方は店に入ったら怖いおばちゃんに向かって「にゅー?ろーみぇん」って言いましょう。

中国語は声調言語なので発音が難しいのですが、「にゅー」はけんか売るときの「はぁ?」と同じ言い方。「ろー」と「みぇん」はため息つくときの「はぁ…」と同じ感じです。

「はぁ?はぁ…はぁ…」と同じ感じで「にゅーろーみぇん」って言いましょう。




そうすると怖いおばちゃんが必ず「辛いの要る?」って中国語で言ってくるので、「Yes」か「No」で答えましょう。

これで大丈夫です。

ちなみに、辛いの要らないって言ったとしてもスープはちょっぴり辛いです。


料金は後払い。





行きたい方は是非。
味はマジで美味い。


僕はここ意外のお店でめったに牛肉麺食べない。






















0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント