2013年8月29日

シンガポール旅行〜2日目〜

朝起きてトイレに行ったら、、、、



ケツから水しか出ない。


困った。

これはお腹を壊してしまった。


昨日の食事で油を取り過ぎてしまったのか、夜食った焼そばが当たったのかは分からないが…


旅行中に食あたりは本当に酷い。

シンガポールで腹壊すわけないだろと、正露丸は持って来てない。。




ただ、2ヶ月前みたいな腹痛は全く無い。


海外旅行保険に加入してるけど、あいにく保険証は台湾に置きっぱなしだ。







とりあえず、ホステルにずっといるのは勿体ないので待ち歩きする。



腹痛自体は全く無いので、頻繁にトイレに行けば良いだけの話しである。







昨日は夜だったので、全く分からなかったけど、綺麗な街だ。

建物もそんなに高くないし、道も綺麗。







少し歩くと、リトルインディアに着く。





リトルインディアというだけあって、インド系の人達が多い。





シンガポールのインド人はタミル系の人が多く、タミル語が主流と聞いた事があるが、実際ヒンディー語の看板も結構ある。





とりあえず、腹が減ったのでカレーを食う。





ビーフカレー 5ドル






インド人牛肉のカレー食うのかよ…と思ったけど、あった。


非インド人向けかなって思ったけど、この店見渡す限りインド系の人達しかいない。




そんな彼らの慣習に従って、手を使ってカレーをいただく。


うん。熱い。


味はまぁまぁかな。




しかしただでさえ腹壊してるのに手で食べるとか…
ちゃんと食べる前洗ったけどさ。




そんで、食べ終わってから何度石けんで手を洗ってもカレーの匂いが取れない。




生まれてからずっとカレー食べてるインド人の手はどうなってるんだ?











シンガポールは国民の多くが団地に住むみたいなのをなんかの本で読んだことがあるけど、確かに団地というかシンプルなつくりのマンションが街中にも多い。





あと気付いたのが、日本語の看板が結構多い。

概ね観光地では日本語の看板は必ずある。




上から英語、中国語、マレー語、日本語。


観光客が多いからかな?それとも「英語読めないの日本人くらいだから、日本語表記も書いておいてやるか」みたいな感じかなw







リトルインディアから30分ほど歩くと、チャイナタウンというエリアについた。



チャイナタウンというかただのオフィス街だ。

チャイナタウンらしき部分は見当たらない。


そもそも、シンガポールなんてほとんどがチャイナタウンみたいなもんだろ。どこ言っても中国語の看板ばっかりで、中華料理屋で溢れてて、街中から中国語聴こえて来るんだから。




そんなチャイナタウンで食後のデザートを。







龙眼冰 2.5ドル




龙眼って何なのか知らない。初めて見た。


たぶん何かの果物。




お店の人はみんな中国語が通じたけど、普段台湾で聞き慣れない言い方されてちょっと分からなかったな。
発音は台湾の人達とわりと似てるんだけど。


台湾って、持ち帰りかここで食べてくか聞く時に「這邊吃?」か「內用,外帶?」みたいに聞くけど、シンガポール人はちょっと違ったな。まー、雰囲気でそういう質問であることは分かるんだけど。


ちなみにシンガポールの人達は英語では「having here?」って聞いてきます。誰かが、これシングリッシュだって言ってたな。




シンガポールの人たちの英語は僕らが学校で習うようなアメリカ英語の発音とはだいぶ違うように聴こえた。





恥ずかしい話、僕は英語は読めるけど会話は本当に必要最低限しか出来ないので、中国語で通じる場合は出来るだけ中国語を使うようにしてる。

学び始めて10年の英語よりも、始めて2年の中国語の方が得意とは少し悲しい。









デザートを食べ終わったところで、マーライオン公園へと向かう。



チャイナタウンからマーライオン公園にかけてのエリアは、外資系金融のビルがたくさん立ち並ぶ。
その方面に詳しくない僕でも知ってるような名前の銀行の看板がたくさん。

アジアの金融の中心なんでしょうね。

いろんな人種がいる。

日本語も聞こえてくる。










20分くらい歩いてマーライオン公園。





日本人いっぱい居た。


まー、こんなもんかって感じだよね。









そこから歩いて宿へ帰る。



途中モスクを見つけた。




サルタン・モスク



Malabar Muslim Jama'ath Mosque





綺麗だね。



中入ってみたかったけど、イスラム教のマナーとかよく知らないのにずかずか入ったら失礼かなと思って入らなかった。

観光地になってるけど、結局中には入れるのかな?









夕方ちょい前にホステルに戻った。

だいぶ歩いて疲れた。


シャワールームで汗を流す。

19時にならないとエアコン使えないらしいので、水のシャワーを浴びて身体を冷ます。






シャワー後ベッドに横になったらぐっすり寝てしまった。





19時過ぎに起きたら、エアコンで部屋が冷えてる。





夕飯を食いに行く。




ラクサ 3ドル




これ僕の大好物。ヌードルなんだけど、ココナッツベースなんだよねスープが。本当に美味しい。

日本だと品川のお店で食べられるんだけど、1000円くらいするんだよね。







これだけだと足りなかったので、


海南鸡饭 3ドル





これもまた美味い。



台湾でも食べられるけど、それよりも安いなー。

日本円で250円くらいだもん。







しかし、ただでさえ腹壊してるのにこんなに食って大丈夫だったのだろうか。


明日以降が怖い。














0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント