2013年8月30日

シンガポール旅行〜3日目〜

本日は国境を越えてマレーシアへと日帰り旅行に行く。



日本のサッカーファンにはおなじみの「ジョホールバル」という街へ。


このジョホールバル、以前は治安が悪いと評判だった。




ホステルから歩いてバスターミナルに向かう。



ちょうどジョホールバル行きのバスが出るところだった。





値段はたしか2.5ドルくらいだった気がする。



バスはわりと古くて汚い。





30分くらいで国境へ。








シンガポールの出国審査を終えたら再びバスに乗る。








そんでマレーシアの入国審査。


入国審査のおっちゃんがめっちゃ強面で、格闘家みたいだったけど無事入国。





ここで一つ問題が。





以前インターネットで調べた時は、ここからそのまま市街地に行けるみたいに書いてあったんだけど、どこが出口か分からない。


僕はペナンとかクアラルンプールへ行く予定はないからこのまま街に出たいんだけど。




きょろきょろしてたら、係員に「おい、お前バスに乗れ」と言われる。僕が「出口探してるんだけど」って言っても、「良いから乗れ」と。







バスはどんどん市街地から離れて行く。




着いたのは、郊外の長距離バスターミナル。



あーやっちゃった。


ここからだと歩いて市街までは無理だ。

そもそもまだマレーシアのお金持ってない。






バスターミナルはすげー東南アジアって感じだった。シンガポールの雰囲気とは似ても似つかない。

マレー人めっちゃ多い。




とりあえず、20ドル両替したら50リンギに化けた。



もう面倒だからタクシーで市街地に戻ることに。

値段を聞いたら、「メーターだから大丈夫だ」と言われる。






結局15分ちょい乗って20リンギ。

これは高いのか安いのかよくわからない。

ただ、僕の想像よりは高かった。


だって、約600円ですよ。


台湾元で200元だったら、結構な距離行けるもん。




ボラレてない、ことを祈るけど。マレーシアってタクシー高いんですね。

「メーターだから」って言われるとつい安心しちゃうな。









何はともあれ、目的地に着く。




Masjid Negeri Sultan Abu Bakar





平日だったからか観光客は少なかったな。





写真からも観て分かるように雲行きはかなり怪しかった。



ぶらぶら待ち歩きしてたら、急に雨が降り出した。




目の前にホテルがあったので、そこで雨宿りをすることに。


ついでに昼食もとってしまおう。






わりと高級感が溢れるレストランだった。




カレーのランチをいただくことに。



まず、スナックが出て来た。



奥の黒いソースはちょっと辛い。

と可愛い店員さんが説明してくれました。


店員さんはムスリムで、スカーフで髪を隠してた。


英語が通じるし、数字とかなら日本語でも言える。







チキンカレー 13リンギ





チキンカレーって、手羽先じゃないですかこれ。


ナイフとフォークで手羽先って食えなくない?



あれって手使わないで食うの無理でしょ。
最悪、箸があればなんとかなるかもだけど。



ただ、わりと高級そうなレストランだし、客は中産階級っぽい感じだし、下品な食い方は出来ないなと思い、フォークでぶっ刺して食った。
手羽先ってほとんど骨だから美味く刺さらない。





カレー自体はめっちゃ美味かった。







ホテルを出て、ジョホールの街を歩く。












駅の周りはインド人街になってるんだね。



どうりでインド人がいっぱい。






ジョホールはマレーシアの中でも、インド人とか華人の割合が高い街。


マレーシア華人は、英語マレー語中国語のトライリンガルが多い。





しかし、ジョホール寂れてる街って感じだったなー。

再開発とかもされてる感じだけど、シンガポールから行くとあんまり元気がない街に見えてしまう。









シンガポールへ帰る。


帰りは2.5リンギって言われた。
安過ぎじゃない?w










シンガポールに戻ってから、アイスライチを飲む。


アイスライチ 2.5ドル






甘くて冷たくて美味しい!







今日の夜はシンガポールのプロサッカーリーグの試合を観に行くことに。




試合前に腹ごしらえ



鱼圆肉拌面 3ドル











実は泊まってるホステルから徒歩1分の場所にサッカースタジアムがある。




試合前やハーフタイムには、アルビレックスシンガポールの女の子たちによるダンスや、サッカースクールによるミニゲームが行われたりしてた。

こういうのはJリーグとも似てるね。





客席には日本人がたくさんいたけど、アルビレックス新潟シンガポールが、そのまま日本人駐在員のコミュニティーみたいになってるんだろうね。






試合には、アルビレックス新潟でプレーしてた鈴木慎吾選手もいた。

僕が小学生の頃Jリーグで大活躍してた選手だ。




未だに現役なのは素晴らしい。






試合が0−0で終わってしまったのは残念だ。













0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント