2013年7月1日

インドぅー

月曜日はやはり憂鬱だ。




中国語の授業自体は全く嫌じゃないんだけど、朝8時開始っていうのが本当にしんどい。




来学期は絶対時間変えてもらおう。






大学から徒歩10分のところに住んでる分、恵まれてるっちゃ恵まれてるんですけど。











授業終わって家帰ってカップラーメン。




30元






思ったより辛くなかった。






カップラーメンは安いし、日本のよりクオリティー高くて美味いんだけど、これに甘えて家の外に出なくなるのはちょっと勿体ないね。

せっかく台湾にいるわけだし、外で食べた方が良い。

基本的に1食200円くらいなわけだし。









午後は勉強を一通りやる。





夕方家を出て言語交換に向かう。




言語交換相手は今週末日本語能力検定試験を受けるみたい。


級は1級。




この問題がなかなか難しい。


僕が解いたら合格点は取れるだろうけど、満点取れる自信はあんまりない。


設問の難易度とかはだいたい高校入試の「国語」の問題と同じくらい。

たまに大学入試レベルの問題もある。



外国人でこんなの解ける人は本当にすごいね。




僕も一応高校3年間ずっと予備校に通ってて、国語の問題の読解テクニックは一通り持ってるのでそれを教える。





あとは適当に中国語で喋ったり、僕の中国語作文を添削してもらったりした。





夜ご飯はカレーを食った。


印度咖哩牛肉燴飯 180元





台湾の物価を考えると高い部類に入るのだが、これに飲み物も付いて、静かなカフェで何時間も作業出来ることを考えれば決して高くないのかもしれない。












今日言語交換して人以外にも、週末の試験受ける人が何人かいる。

みんな合格してほしいな。












0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント