2013年9月24日

日本人留学生

本日は2時間授業のみ。





10時には授業が終わるので、遠回りして自助餐に寄ってから帰宅。



自助餐 50元





ここの青豆蝦仁は結構美味い。

エビがプリップリ。




ししゃもフライの弁当は50元が相場らしい。







夕飯は水餃子(50元)。








夕食の後、張さんと言語交換。


今日も気付いたら3時間も喋ってた。




隣の席では日本人留学生3人が喋ってた。





僕は社会不適合者なので、あんまり大学生同士の集まりが好きじゃない。

それでも、学部に友達はまぁまぁいたけど、外で飲んだりは全然しなかったもんなー。



日本人留学生同士の集まりを見てると、そういう雰囲気がして少し近寄りがたい。




東京とかだと、同じ大学とかじゃなくても趣味合う友達いっぱい見つかるからわりと楽しく生活出来てたけど、もし地方の大学に進学してたら結構キツかっただろうなと思う。






趣味とか共有してない人と一緒にいるのは本当に苦手。
そういうのが良くないとこなんだと思うけど。


趣味の話以外で人と話すと、薄っぺらい会話になるか説教臭い会話になるかの2パターンしかないからなぁ…





張さんとの言語交換はとても面白かった。













0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント