2013年6月26日

アニオタ

海外に住んでる日本人って毎日何をしているのだろうとふと思った。



海外に住んでる日本人みなが僕のように暇人なわけではないだろうが、よっぽど現地人にとけ込まない限りそれなりに暇を持て余すのではないだろうか。





台湾なんて日本人向けコンテンツが世界で一番多い国だろうし、日本の番組とか中国語字幕付きで毎日流れてる。というか日本の番組だけをひたすら流すチャンネルが2つもある。
そしてNHKも観れる。


とはいえ、当たり前だが日本で流れてるすべての番組が観れるわけではない。



日本にいる時あまりテレビは観ないタイプだったが、いざ観れないとなると少し寂しい。








そんな中で今僕は高校以来、アニメを観ることに熱中してる。


台湾にもアニマックスというアニメ専門チャンネルがある。



中国語に吹き替えられたものや、日本語音声の中国語字幕のアニメがたくさん流れてる。




これらを観るのは中国語の勉強にもなって一石二鳥である。







こういう楽しみがあることを考えれば、やはり台湾生活って恵まれてるなぁと思う。
















お昼ご飯は麺館。

乾麺 50元







日本の油そばみたいな味です。












で、夜ご飯はお粥。

しらす粥をテイクアウト





台湾の料理で一番美味いのは間違いなくお粥である。


これがめちゃくちゃ美味い。


上に乗ってるのは油條という揚げパンみたいなモノ。


仙台の人には「油麩」みたいなものって言った方が分かり易いかもしれない。





60元で結構量もあって、カロリーも低いということで本当に素晴らしい。













明日は木曜日だし、4時間授業だからめんどくさいなー。












0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント