2013年6月21日

サブカル

今日も朝から授業。


今学期に入ってから、8時に授業が始まるので毎朝早起き。



学校の話に関しては、また別の記事で書きます。










授業が終わってから映画を観に行くことに。






その前にお昼ご飯。





太龍軒。



忠孝復興の白いそごうの地下にもあるお店。



このたび、新しい店がオープンしたと聞いたので言ってきた。








そごうの地下にある店、よりメニューが豊富だ。




ここは家系のお店なんだけど、こっちのお店は二郎インスパイアみたいなメニューもあったのでそれを注文してみた。






爆龍ラーメン 280元



まさにこれこれ。



スープはもともとの家系のに、ちょっと油多めって感じ。


麺は普通の二郎と同じ。





美味かった。



しかし、スープが濃かった。



僕は家系が好きなので濃いスープには慣れてるんだけど、二郎の麺と塩っぱいスープはいまいち合わないというか。





日本にあったらあえて行こうとは思わないけど、台湾では貴重なお店かも。




また行きたい。





ちなみに、白いそごうのお店と違うのは10%のサービス料が撮られるとこ。







飯食ってから映画観に行った。

「モテキ」

日本では2年前に公開された作品。


もちろん、僕も一度は観てる。






映画館は平日の12時代とあって、ガラガラだった。




日曜日もう一回観に行こうかな。









一旦家に帰ったあと、張さんと言語交換。




の前に、西門の老舗の牛肉麺屋さんを食べに行ってきた。





牛肉麺 90元






サイズは中で頼んだのに、量がめっちゃ多かった。










飯食ったあと、張のご実家がある北投に行った。



張さんのお母さんと喋ったんだけど、60代の台湾人なので台湾語中心の生活を送ってるようだ。




「中国語は喋れるんだけど、最近使ってなかったから忘れた」って言ってた。



日本人にはちょっと想像出来ないが。


台北市内であっても、周りの老人と喋るだけの人は台湾語しか使わなくても生活出来るんだろうね。











帰り、淡水の夜景が綺麗だった。



いつかバイクの免許を取ってから、また台湾に来たいな。









0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント